8週目 A病院を夫と見学

夫と一緒にA病院の見学会へ。

普段は入れない病棟見学をさせてもらえる日だ。

私達とは別に夫婦が4組ほど来ていた。

 

まず病棟へ。

こちらも外来と一緒でゆったりと明るい雰囲気。

当たり前なんだけれども赤ちゃんを押して歩く女性がちらほら。

出産後、体ぼろぼろなんだろうな...なんて思っていた。

部屋もきれいで雰囲気がいい。

壁に貼られた献立メニューが美味しそうだった。おやつも出るらしい。

ご飯作りに力を入れているらしく、美味しそうな雰囲気。

 

分娩室も空いていたので女性のみ入れてもらえることになった。

思っていたよりも広い部屋。

カトリックなのでキリストが十字架に貼り付けにされた小さな像が壁にくっついている。

CDプレイヤーもあるので好きな音楽を流すことができるらしい。

フリースタイル出産も可能とのこと。

出産時は間接照明だけで部屋は暗めにするらしい。

 

他にも陣痛室も覗かせてもらったが満室で中の個室のカーテンが閉まっていた。

うめき声などは聞こえなかったが、妊婦さんに付けられた赤ちゃんの心拍を流す装置の音だけがドクドクと部屋に響いていた。

なんだかこちらまで緊張してしまった。

 

新生児室も見せてもらえた。

ベッドの中で赤ちゃんが動いていた。

A病院はNICUがないので、緊急時は他の病院に搬送になるらしい。

近所には病院が多く、NICUがたくさんあるので希望や症状に合わせた病院を選んでくれるらしい。

 

トータルするとA病院はなかなかいい雰囲気。

まだB病院の見学終わっていないけれど、ここがいいなーと思っていた。