9週目 B病院見学とお産する病院を考える

つわりはあったりなかったりの9週目。

月一開催のB病院の見学会に義母と行ってきた。

物理的には近いのに電車の乗り換えが多くてちょっと辛かった。

部屋数は多かったけど通路が狭く、分娩室は1部屋(衛生的な面からか中は見せてもらえなかった)、院内も暗くてあまり雰囲気が良くなかった。

今のところはA病院の方がいいかな~という感じ。

 

A病院

○家から近く通院しやすい

○雰囲気が良い

○分娩室が2部屋

○和痛/計画出産あり

○院内ご飯に力が入ってるようで美味しそう

○院内の雰囲気が良い。ホテルみたい

△4Dエコーなし

☓費用がB病院よりも割高

NICUなし

 

B病院

○費用が安い

○陣痛時24時間送迎サービスあり

○4Dエコーあり

△分娩室が1部屋

△無痛もやってはいるけど説明があまりない

△院内が古く暗い

☓通院が少し手間(距離はそこまで遠くはないが乗り換えが多い)

NICUなし

 

 

入院予約はもう少し先。

A病院は無痛じゃなくて和痛(子宮口が開いてからの麻酔投入)なのが少し引っかかるけど費用的にもこれくらいでいきたいところ。

 

A病院もB病院も、最近の出産費用値上げのお知らせが出ていた。

数万程度、高くなっていたと思う。