妊娠前から妊娠初期(妊娠2~4ヶ月)に用意したもの

今日は準備したものを書いてみようと思う。

 

 

妊娠前に用意したもの

主に勉強用に本とか。

たまごクラブとかは赤すぐは広告ばかりなイメージなので買わなかった。

 

はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ)

カラーページで月別に体の変化がまとめられていてわかりやすい。

辞典みたいな感じで読める本。 

付属の赤ちゃん実寸シートで夫と「今このくらいの大きさだよー」なんて話したりしている。

 

 マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

 

こちらは二人の女性の妊娠から出産〜子育てまでがまとめられている。

病院選びや出産方法、保育園入園、抱っこひもやベビーカーの種類、かかる費用やもらえるお金がまとめられている。

1冊読めばおおよその流れを知ることができるんじゃないかなと思う。 

漫画なので読みやすい。

 

排卵検査薬

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

 

妊活中、タイミング法を試していたのでこちらで排卵のチェックをしていた。

妊娠検査薬みたいにおしっこをかけてチェックできる。

そこまで高くないし(といっても毎月買うと結構な金額だが)、何と言っても薬局で買わなくていいのがラク

 

 婦人体温計

もともと多嚢胞卵巣症候群だったのもあって生理不順、何年もクリニックに通院していた。

そのときに基礎体温が提出必須だったので女性体温計で測っていた。

妊活中やもしかして妊娠したかも?ってときも体温計測しているといろいろ判断しやすい。

妊娠後は計測の必要がなくなったので使っていない。

 

 

妊娠初期〜妊娠4ヶ月くらいに用意したもの

 

葉酸サプリ

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 

妊娠がわかってすぐ買った。

葉酸大事らしいので効果はよくわからないけどAmazonの定期便に設定した。

無味無臭で飲みやすい。

 

 おりものシート

サラサーティ コットン100 おりものシート 無香料 56コ入

サラサーティ コットン100 おりものシート 無香料 56コ入

 

おりもの量が増えたので個人的には超必須。

サラサーティは少しお高めだけど、粘着力もかぶれにくさも自分に合っている。

色付きのショーツを履いていても、おりものシートがついていれば出血したことがわかりやすい。

 

 マタニティオイル

AMOMA マタニティオイル 160ml ■妊娠線オイル

AMOMA マタニティオイル 160ml ■妊娠線オイル

 

 3ヶ月半ばくらいからお腹の膨らみがわかって、とりあえず少量買って合わなかったらやめようーくらいな気持ちで購入。

柑橘系の香りがする。ワンプッシュで十分な量出るので膝とかカカトにも塗ってる。

いまのところ問題ない使用感。

(後述)7ヶ月24週目、無くなる気配がないのでたぶんこのまま一本で出産まで使えると思う。

 

カップ付きタンクトップ 

www.muji.net

胸が大きくなってきて下着がきつくなったのでカップ付きインナーに切り替え。

真中部分をぐいっと引っ張ると授乳も可能。

他にも義母にアカチャンホンポでで似た感じのものを2枚プレゼントで買ってもらう。

Mサイズでも少し大きめな感じがする。

トップの下着はこれで産前産後回していければいいのだが。夏場は暑くてつらそう。

もう少し買い足す必要があるかな。

 

 

前開きのシャツタイプのパジャマ(授乳口付き)

ネットで見つからなかったのでリンクなし。

こちらも義母からアカチャンホンポにて買ってもらう。

入院時に必要だったもの。これからお腹が大きくなったときに着やすいかなと思う。

これから〜出産の時期に合わせて長袖で。

今回はプレゼントで貰ったけど、自分で買う場合はお腹の大きくなってくる4ヶ月以降に買う感じでいいと思う。

 

 

ウィークリー手帳

あとで振り返ったり病院で話しやすいようにその日の体調など、ひと言コメントを書くために購入。

『茶おりが出た』とか『夕方から気持ち悪い』とか『便秘』とか書いてる。

このブログを書くのにも役立っている。

100均ので十分。母子手帳ケースに一緒に入れているし、なんならアプリでもいいと思う。 

最初は1ヶ月に1回くらいの検診なので、病院で相談するのもメモ書きがあるとやりやすいと思う。

 

母子手帳ケース

こちらは住んでる街のプレゼントとして頂いたので無料。

デザインは好みじゃないけど沢山入るので便利。

前述のウィークリー手帳と母子手帳と補助チケットとボールペンを入れて常に持ち歩いている。

 

 

買ったけどまだ早かった。マタニティジーンズ

www.muji.net

3ヶ月にお腹の膨らみに気づいて、ボトムスのウエストが少しきつくなってきたので購入。

まだお腹のリブ部分がゆるく下がってくるのでそこはちょっと我慢しながら履いている。3ヶ月には早いと思う。

お腹が大きくなってくる今後の活躍を期待。 

(後述)7ヶ月24週目、お腹が出てきた(ウエスト90くらい)ので普通に使えるようになってきました↑

 

 

 

そのうちショーツもきつくなってきて買い直しの予感。服も少し足りない感じがする。

お腹に巻くベルトはまだ必要を感じなかったので買わなかった。

できれば出産まで買い物したくないなーと思うが、また買い足しが発生するのだろうな。