20週目 妊婦歯科検診

胎動も毎日感じるようになってきた穏やかな日。

先週苦しんだ骨盤の痛みもほとんど無くなっていた。

玄米と野菜中心に切り替えてから便秘も改善。

ひさびさに立ち仕事を一日して、その後歩いて買い物を済ましたりした。

1日8000〜10000歩くらい歩ければいいなと思うけれど6〜7000歩あたりから疲れが出てきてつらい。

切迫早産も怖いので休み休み歩いている。

マタニティヨガも近所にあるけれどどうなのかな。本番の時に産みやすくなるなんて話もあるけれど。

結局申し込まないでいる。

 

今週は妊婦の歯科検診に行ってきた。

私の住んでる街では検診が一度無料になる書類が送られてくる。

が、早速歯医者に予約してみたところ、「妊婦歯科検診は簡易的なものなので、詳細な検査やクリーニングは別途料金をいただきます」とのことだった。

簡易的な検査と詳細な検査の違いとは…

結局、詳細な検査を申し込んでクリーニングもしてもらった。

妊娠してから歯茎の出血が増えた。

クリーニング中も歯茎から血がたくさん出た。

虫歯はなし。うがいをしたら血だらけだった。

次回は産後にクリーニングしてもらいたい。

 

 

だんだんと年末感も出てきた。

来年は子供の年賀状を作ったりするのだろうか。

SNSで『子供の写真を送るなんて迷惑』って言ってる知人を思い出した。

結局私は実際に会う少数の知人にしか妊娠したことを言っていない。

そんなことに気を使うなんてなんて馬鹿馬鹿しいのだろうとも思う。

ただ、『子供は◯◯で迷惑』と言っているのはは自分や周りが子供を授かったときに盛大なブーメランになる気がする。

だんだんそういう人とは疎遠になるんだろう。小さなことでも話し合えるママ友をはやく作りたいな、と思う。

もうすぐ参加予定の母親学級が楽しみ。

産後、夫しか話が共有できないとお互いが疲れてしまいそうな気がしている。