40週5日 出産レポ1 破水から入院

出産を終えたので記憶のあるうちに入院から出産まで手元でとっていたメモを残しておこうと思う。

 

 

40w4日目のレポートを書いて朝方、夫と来週入院だねー緊張するねって話してゴロゴロしていたら何かが股からドロっと出る感覚。

急いでトイレに駆け込んだら意思とは関係なくピンク色の水がジョバジョバ出る。

破水だ。と思った。

トイレから夫を呼び、陣痛タクシーを呼ぶ。

夜用ナプキンを当ててもすぐにびしょびしょになってしまった。破水用のパッドを買えばよかったと後悔した。

何度もナプキンを取り替えながら、バスタオルを腰に巻く。

陣痛タクシーが到着してレジャーシートを敷いて乗り込んだ。

 

病院に着いて内診、助産師さんがリトマス紙のようなものを出ている水に浸して「破水ですね。入院しましょう。」と言った。

入院セットを渡されて、ガウンに着替える。

破水用の巨大なパッドも入っていたので付ける。

 

助産師さんとバースプランの確認。

休日なので和痛できませんと言われて絶望する。

NSTのようなモニターをつけてしばらく椅子に座っていた。

この時点では陣痛はなく、水が出ているだけ。

 

7:30朝ごはんが運ばれてくる。普通に完食する。感染予防の抗生剤を飲む。

8:00色々と説明。このまま陣痛を待つことになった。まだまだかかりそうなので寝不足の夫には家に一旦帰ってもらう。

そのままうとうとしながらベッドで横になる。この間も破水しっぱなしなのでパッドを何度か変える。歩くように言われたので病棟を歩き回ったりしてみる。
採血、尿検査をする。この間も張りはあるが不規則。

11:30体温、血圧計測、モニター。

12:00モニター外して昼ごはん。美味しい。完食。抗生物質飲む、この後からお腹が痛くなってくる。臨月の内診終わったみたいな膣の痛み。

15:00シャワー浴びる。張りと痛みがたまにきてペンギン歩きで病棟を歩く。

だんだん陣痛の間隔が狭まってきてその日の夜には10分間隔をきり、本陣痛になる。