出産祝いに嬉しかったもの

自他向けにもらって嬉しかった、ほしかったもののをまとめておきます。

自分は子供がいないとき、贈るときにかなり苦戦したので。

 

 

赤ちゃんグッズ

・ベビー服

これは普通に嬉しい。新生児の服は既に準備されているので、半年後くらいのサイズを贈るのが良い。売り場でサイズや季節を店員さんに相談するのが◎

ただし相手の親の好みがわからないときはやめたほうがいいかも。

 

・絵本

こちらも実用的で嬉しい。すぐに破るので分厚いものが良いと思う。最近流行りの布絵本も良い。

 

・ガーゼのご祝儀袋

ガーゼの中にお金の入った封筒が入っているご祝儀袋。後からガーゼを赤ちゃん用に使える。

現金を渡すときはこういうものを使ってもらうとちょっと嬉しい。

 

 

ママや家族向け

・お茶やお菓子

ノンカフェインのルイボスティーハーブティー、ゼリーやクッキーなど。息抜きにちょうど良い。

アルコールは授乳中は休まないと飲めないのでNG。

ルピシアは品ぞろえが良い。

 

・自炊が楽になる食材

産後は自炊をする余裕がない。

しばらくは赤ちゃんから目が離せないのでインスタントが重宝した。

スープストックのギフトがいい感じ。出産祝い用がちゃんとある。

アマゾンでも取り扱いが始まったっぽい。

 

 

あとは病院で夜食にお湯を注ぐだけの乾燥スープの素をもらったりした。これも楽でいい。

 このシリーズは少しお高いのだけれども美味しい。

にゅうめんなので忙しくて食べれないときにもいい。

 

 

 

・バスローブ

こちらも頂いた。肌触りが良い。

お風呂上がりも時間がなく、ささっと赤ちゃんの世話をするときに便利。

パンツ一枚履いてこの上に羽織って授乳もできる。

 

 

また何かあれば追加して書こうと思います。