2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産んでみて

3週間と少しが経過した。 3週間と少し、娘が生存できたなあという気持ちでいる。 あれだけきついと感じたのに出産の記憶はあまりない。 かなり昔の出来事みたいに感じる。絶対忘れないと思ったのに不思議だ。 いまの気持ちもいつか忘れてしまうかもしれない…

40週6日 出産レポ2本陣痛〜分娩

この辺りはもう痛くてメモがとれなくなったので記憶を頼りに書いてみる。 夜、痛くて痛くて寝れない。ご飯も食べれなかった。助産師さんがずっと付き添って腰をさすりマッサージをしてくれる。 2:00 精神的にも辛くなり夫を家から呼び出し。 夫が到着し、朝…

40週5日 出産レポ1 破水から入院

出産を終えたので記憶のあるうちに入院から出産まで手元でとっていたメモを残しておこうと思う。 40w4日目のレポートを書いて朝方、夫と来週入院だねー緊張するねって話してゴロゴロしていたら何かが股からドロっと出る感覚。 急いでトイレに駆け込んだら意…

40週4d 検診、入院予約

予定日超過しての検診、NSTで張りは見られるもののやはり子宮口2センチ。頭が降りてないので先週と変わっていないらしい。 内診はちょっと押されたりして痛かった。 終わって血が出た。 結局誘発分娩の予約をとることになった。 子宮口は開いているので広が…

40週3d 新生児にかかるお金について

今日も出てくる気配もないし、新生児からかかるお金を調べていた。 ここらへんよくわかっていないが完全母乳なら1万超えないんじゃないかなと予想している。 最初なんて医療費は無料だし、消耗品といえばおむつとお尻拭き、服くらいじゃないだろうか。あとは…