2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)に買ったもの

今日は妊娠中期に買ったものや役立ったものの紹介など。 私の場合は秋から冬にかけて買ったものになります。 水無しで飲めるタブレット葉酸 ピジョン おいしい葉酸 タブレット カルシウムプラス 60粒入 出版社/メーカー: ピジョン メディア: ヘルスケア&ケア…

26週目 雪の日、寝辛さとお腹の張り

今週は夫が風邪をひいたり、雪が降ったり、寒波が来たり。 道が凍って滑りやすくなっておりヒヤヒヤしながら外出していた。 私は今のところ風邪もひかず健康。 年末受けたインフルの予防接種効果もあるんだろうか。夫の職場でインフルが流行っているらしく注…

読んでみた妊娠・出産本その2

前回は読んでみた漫画を書いてみたが、今回はオススメの漫画+活字エッセイを中心に。 ちなみにここで紹介しているのはすべて初産の話。 れもん、うむもん! ―そして、ママになる― れもん、うむもん! ―そして、ママになる― 作者: はるな檸檬 出版社/メーカー: …

25週目 糖負荷検査、検診

今週は検診に加えて糖負荷検査。 甘いサイダーを飲んで1時間後に採血して血糖値を測るというもの。 サイダーよりも甘い炭酸水を飲んだ。 思ったよりは飲みやすかったが、寝不足と待合室の熱気、朝ごはんを食べ過ぎたのもあってその後気持ち悪くなって病院の…

25週目 お腹のかゆみ、ママさん教室(後編)

お腹が最近かゆい。 地肌にセーターを着たようなチクチク感。火傷したようなヒリヒリ感もある。 妊娠線の兆候じゃないかと疑っているが、結局いつもと同じくオイルを塗ることしか出来ない。今以上にお腹は出るだろうしどうしようもない。 今週はまずママさん…

24週目 7ヶ月。デカフェとか。

お腹が重くさらに突き出てきた。 週の頭に夫が風邪をひき、感染るといけないからと実家に帰って行った。すこし寂しい。 最近は地震アラートが鳴ったり、夜中に大きめの地震があったりして1人でいるのが心細い。 心配ばかりしていても仕方ないので家事を終わ…

23週目 帰省

新年は夫の実家に3日ほど滞在。 車に乗って親戚を回ったりとなかなか忙しかったが、プチ旅気分でなかなか良い気分転換になった。 大きな体調のトラブルもなかった。もう出産まで遠出はないと思う。 従姉妹や叔母から出産時の話を聞いたがやっぱり怖い。 難産…