2度目

2度目の妊娠をしてあれよあれよという間に8ヶ月になった。 前回と比べて何とも適当な妊婦生活。こまめに日記をつけていた5年前が懐かしい。 またあの地獄を味わうのかと思うと正直うんざりするが、妊娠はジェットコースターだと思っているのでもう降りられな…

出産祝いに嬉しかったもの

自他向けにもらって嬉しかった、ほしかったもののをまとめておきます。 自分は子供がいないとき、贈るときにかなり苦戦したので。 赤ちゃんグッズ ・ベビー服 これは普通に嬉しい。新生児の服は既に準備されているので、半年後くらいのサイズを贈るのが良い…

産んでみて

3週間と少しが経過した。 3週間と少し、娘が生存できたなあという気持ちでいる。 あれだけきついと感じたのに出産の記憶はあまりない。 かなり昔の出来事みたいに感じる。絶対忘れないと思ったのに不思議だ。 いまの気持ちもいつか忘れてしまうかもしれない…

40週6日 出産レポ2本陣痛〜分娩

この辺りはもう痛くてメモがとれなくなったので記憶を頼りに書いてみる。 夜、痛くて痛くて寝れない。ご飯も食べれなかった。助産師さんがずっと付き添って腰をさすりマッサージをしてくれる。 2:00 精神的にも辛くなり夫を家から呼び出し。 夫が到着し、朝…

40週5日 出産レポ1 破水から入院

出産を終えたので記憶のあるうちに入院から出産まで手元でとっていたメモを残しておこうと思う。 40w4日目のレポートを書いて朝方、夫と来週入院だねー緊張するねって話してゴロゴロしていたら何かが股からドロっと出る感覚。 急いでトイレに駆け込んだら意…

40週4d 検診、入院予約

予定日超過しての検診、NSTで張りは見られるもののやはり子宮口2センチ。頭が降りてないので先週と変わっていないらしい。 内診はちょっと押されたりして痛かった。 終わって血が出た。 結局誘発分娩の予約をとることになった。 子宮口は開いているので広が…

40週3d 新生児にかかるお金について

今日も出てくる気配もないし、新生児からかかるお金を調べていた。 ここらへんよくわかっていないが完全母乳なら1万超えないんじゃないかなと予想している。 最初なんて医療費は無料だし、消耗品といえばおむつとお尻拭き、服くらいじゃないだろうか。あとは…

40週2d 予定日超過中

この日も出て来る気配なし。 暑いので少しだけ家の衣替えをした。 セーターなど絶対着ないであろう冬物をしまいこみ、夏物を少し出した。 が、ここで気づいた。自分はワンピースばかり持っていて上下の別れた服を持っていなかった。シャツのような前開きの服…

40週1d 予定日だけれど

GWスタート。とくに陣痛なし。 お腹はガチガチに張るけれど以前のような前駆陣痛はなし。 しかし子宮口は少しズキズキ痛みあり。 開いてきてるんだろうか。 夜にスクワットをしたりお風呂に入ると張りに加えて痛むようになってきた。 5/1、5/2までは無痛お預…

39週3d 前駆陣痛痛い

昨晩というか今日の明け方、お腹がガチガチに張って、下腹部というか恥骨のあたりがじくじくと痛んで寝付けなかった。生理痛の軽めくらいの痛みが3回ほど間隔を空けて来て、消えていった。その後就寝。 3時間ほど寝て検診に病院へ。寝不足でつらい。 わたし…

39週1d 予定日まで1週間切った

予定日も近いし日付も入れて詳細に書いてみる。 臨月に入ったばかりの頃は緊張していたものの、なかなか出てくる気配がなくて呑気に過ごしている。 デパートの子供服コーナーへ。 オーガニックコットンの甚兵衛が可愛くて財布の紐が緩みそうになったがなんと…

38週 NST始まる

毎日のようにお腹がガチガチに張るが、張るだけで陣痛は来ない。おしるしも無い。 今週からNSTが始まったので少し早めの時間に通院。お腹に胎児の心拍用のセンサーと張りを見るセンサーを付けて30分ほどベッドにいた。暇つぶし置いてあった出産レポート本を…

37週 正期産 内診痛い

正期産の期間に入ったのでもういつ産まれても良いらしい。 今週から内診が始まったのだが、これが思ったより辛かった。 担当医が直接指を入れて子宮口の開きをチェックするのだがこれがけっこうしっかり奥まで入れられてかなり痛い。 噂の子宮口ぐりぐりはさ…

36週 臨月突入

4月、とうとう臨月になってしまった。 検診も来週から毎週になる。 手伝わせてもらっていた仕事もリリース前の確認作業に入っていったんこれにて終了。 社会保険系の書類をやっつけたい。自営はつらいよ。 今週中にはやっつける…。 そういえば便秘はさらに悪…

産前に準備したもの(4月末生まれ赤ちゃん編)

とりあえず買ったり頂いたりして産前に準備したもの全部メモ。 私は主にAmazon、オムニセブンのアカチャンホンポ通販、アカチャンホンポ店舗にて用意しました。 買ったものは随時追加。産後に使ってみて要/不要やレビューなど可能なら追加しようと思います。…

35週 暖かくなってきた

仕事の合間、地元の友人に会ったり、結婚式に出席したり、いらないものをメルカリで売って小銭を稼いだり。 いろいろな人に会った。走馬灯みたいな最近だった。 妊娠しても出産しても変に距離を置かないでいてくれる人がいること、ありがたいなあと思う。 こ…

34週 むずむず脚症候群とバースプラン

数日前から布団に入ると片脚がむず痒くて落ち着いて寝れない。 脚の中で胎動が起こっているような、なんとも言えないむずむず感。 調べたらそういう症状があるらしい。 むずむず脚症候群 - Wikipedia 妊婦の5人に1人はなるとか。気持ち悪くてなかなか入眠し…

33週 妊娠中の花粉症の薬・検診

都内は本格的に花粉が飛び始めてつらい時期になってきた。 私も鼻水、目のかゆみがひどくなってきたので内科へ。産科の先生の了承を経て薬を処方してもらう。 毎年使っている薬を処方してもらった。 飲み薬がロラタジン、点眼薬はパタノール。 内科の先生は…

33週 震災から7年

ノロも治って病み上がり。まだ本調子でない。 後期つわりもあるのか胃にものが入らなくなってしまった。これ以上太りたくないのでまあいいかと思うことにした。 6、7ヶ月のお腹の写真と比べるともう明らかにせり出してるし、歩くのもつらいし、胃腸も潰れる…

32週 ノロ疑惑2

夫がノロから回復した日の夜、私が嘔吐下痢になってしまう。 そのまま次の日は全てをお休みして寝て過ごした。 胃が痛いのでアクエリアスを水で薄めて飲むだけ。 熱も出て関節痛と頭痛、息苦しさも出てきてなかなか寝付けなかった。心臓が少し痛い。嘔吐下痢…

32週 ノロ疑惑

朝方から夫がトイレで吐いていて目を覚ます。 一昨日食べた牡蠣に当たったらしく嘔吐下痢が止まらないようで可哀想だった。 スーパーも開いてない時間なのでコンビニへ。ポカリやらお腹に優しい食べ物を冷蔵庫に用意。幸い天気が良く暖かかったので窓を少し…

31週 検診

31週目の検診、前回と比べて2.4キロ増量。これは非常にまずい。 結局産前から12キロ太ってしまった。胎児はまだ1800gだというのに。 帰りに大量の野菜を買い、仕事の合間にコンソメスープにした。 最近便秘もひどくなってきていて、毎日1錠飲んでいたマグミ…

30週 赤ちゃんグッズを買いに

大型ショッピングモールモールに入っているアカチャンホンポへ。 amazonなどでミルク用品(哺乳瓶、消毒キット、洗浄ブラシ等)、爪切り、タオル、ベビーバスなどは購入。 しかしamazonは衣類の品数がイマイチ、品質も良くわからないので実店舗で見ながら購入…

29週目ヨガ教室

今週は病院で希望者が参加するヨガ教室の募集を見つけた。 面倒な入会手続きもないし、万が一何かあったらその場で対処してもらえるだろうと思って申し込み。 担当医から許可をもらわないと参加できない。 当日は助産師さんから体温と血圧の計測、心音の確認…

28週目 足がつる、寝不足、検診

寝ている間、寝辛いので寝返りをうっているらしく、左向きで寝始めてたのに気づくと上や右を向いて寝ていることが多い。 体勢を変えようと体を傾けるとその拍子に足が軽くつるようになった。 最近眠れず日中眠い。 先日もなんだか苦しくて朝方に目覚めてしま…

28週目 陣痛タクシーに申し込んでみる

先日申し込んだ陣痛タクシーから登録完了のメールが来た。 www.nihon-kotsu.co.jp 実際に利用したママさんたちの感想がなかなか良いと助産師さんが教えてくれた。 普段使っているLINEタクシーも呼んでから数分待つこともあるし、初産なのでいろいろサポート…

28週目 8ヶ月突入

とうとう8ヶ月に突入。本当にあっという間。 お腹もさらに前に出て、クレヨンしんちゃんの横顔のようになってきた。 ヘソは引き伸ばされてどんどん平らに。もうすぐ消滅しそう。 足にはむくみがでてきたので寝る前に簡単なストレッチをしてメディキュットを…

27週目 赤ちゃんグッズにニタニタ、胎児しゃっくり

赤ちゃんグッズをそろそろ買おうとネットショップを見たり、店舗に足を運んでリサーチをしている。 が、ここ最近、頭がおかしくなっている気がする。 先日やんわり性別が分かったり、お産のビデオを見たせいか急に自分に子供が産まれてくる実感が湧いたのだ…

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)に買ったもの

今日は妊娠中期に買ったものや役立ったものの紹介など。 私の場合は秋から冬にかけて買ったものになります。 水無しで飲めるタブレット葉酸 ピジョン おいしい葉酸 タブレット カルシウムプラス 60粒入 出版社/メーカー: ピジョン メディア: ヘルスケア&ケア…

26週目 雪の日、寝辛さとお腹の張り

今週は夫が風邪をひいたり、雪が降ったり、寒波が来たり。 道が凍って滑りやすくなっておりヒヤヒヤしながら外出していた。 私は今のところ風邪もひかず健康。 年末受けたインフルの予防接種効果もあるんだろうか。夫の職場でインフルが流行っているらしく注…