2017-01-01から1年間の記事一覧

22週目 ママさん教室、そして性別

今週は病院が開いているママさん教室へ。 近い週数のママ達が集まって食事の指導や簡単な運動を教えてもらったり、グループでざっくばらんに話したりできた。 産前マイナートラブルの腰痛や便秘、おすすめのマタニティグッズ、出産の不安など時間が足りなか…

21週目 助産師外来

週の終わりに夫婦で助産師外来へ。 あまりよくわかっていなかったのだが、助産師さんにいろいろと質問したりする時間を設けてくれるシステムのようだった。 ヘソの下で胎動を感じるが位置的に大丈夫かとか、産後猫との同居は可能かとか、産後のアレルギー検…

20週目 妊婦歯科検診

胎動も毎日感じるようになってきた穏やかな日。 先週苦しんだ骨盤の痛みもほとんど無くなっていた。 玄米と野菜中心に切り替えてから便秘も改善。 ひさびさに立ち仕事を一日して、その後歩いて買い物を済ましたりした。 1日8000〜10000歩くらい歩ければいい…

20週 お産こわい

今朝見た夢。 病院でお産の段階になって回旋異常ということがわかったので帝王切開に。 その後お腹を切られただけで子供は出てこず、「なかなか出てこないから押しますよ!」と言われて医者にお腹(切られたばかりなのに)を渾身の力で押されるというむちゃく…

19週 検診とか太り過ぎとか腰痛

1ヶ月ぶりのの検診。夫も同伴。 今回から毎回尿検査、血圧・体重測定をすることになった。 体重、まさかの妊娠前に比べて6キロ増。 助産師さんからも「このまま増やさないようキープして下さい」と言われる。 つわり明けからご飯が美味しくて、わりと欲望の…

18週目 安産祈願と妊婦帯と胎動(のようなもの)

夫と義母と神社に安産祈願へ。 混雑するので戌の日と土日(11月の土日は七五三で混むらしい)を避けて行った。 来ておいてなんだけど、私はあんまり信仰心はないし夫の仕事がおしていたので簡単にお賽銭を入れてお参りして帰った。 平日だったけれどお宮参りと…

17週目 クアトロテスト結果受取り

結果を受け取りに病院に行った。 先生に紙を渡される。結果はすべて陰性(低確率)とのことだった。 妊娠を中断するような確率ではなかった。 各疾患にカットオフ値というものがあって、それを参考に高確率だった場合に羊水検査に進むのが良いとのことだった。…

16週目 5ヶ月と妊婦のショーツ

5ヶ月突入。一般的には安定期だが、来週のクアトロテストの結果を確認してから周りには言おうと思っている。はやく来週になってほしい。 胎動がそろそろあるらしくお腹を気にしてる。 たまにお腹の遠くてポコポコを感じる気がする。遠すぎてわからないし気の…

15週目 クアトロテストとインフルエンザ予防接種

病院でクアトロテストを行った。 書類に生年月日とか体重とか人種とかを記入してもらって、血液を採取。 結果は二週間後。 5ヶ月に突入するし、検査結果と合わせて周りにも公表(そこまで大それたものじゃないが...)しようと思っている。 結果がもしも悪いも…

14週目 食べてばかり

もうつわりの気配がなく、ご飯が美味しい。 妊娠前に戻ったような体調。 先日も義両親と焼肉に行って食べすぎてしまった。 特に辛いものがなんだか恋しい。唐辛子のきいたカレーや、タイ料理や韓国料理が食べたい。 妊娠前から体重が2kg増えた。12kgまでなら…

読んでみた妊娠・出産漫画

今日は妊娠・出産にまつわる漫画の中で、実際に自分が読んでおすすめだったものを紹介します。 ママはテンパリスト 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

13週目 検診とクアトロテスト予約

つわりもほぼ感じなくなった13週目。 ひさびさの検診へ。 子供は順調に成長。74mmになっていた。 エコーは、背中のほうに胎盤がしっかり写っていた。 15週目にクアトロテストをお願いすることにした。 クアトロテスト™(母体血清マーカー検査) - 患者向け情…

12週目 穏やかだけど便秘と食欲がすごい。産休育休とか。

つわりの吐き気はまた遠のいて食欲の出てきた12週目。 正直食べてばかりいて食べ過ぎで少し気持ち悪い。 妊娠に気づいた頃からあった便秘がつらい。 普段だと生理前に便秘になるくらいだったんだけど、この状態がもう2ヶ月くらい続いている。 (便秘で)お腹が…

妊娠前から妊娠初期(妊娠2~4ヶ月)に用意したもの

今日は準備したものを書いてみようと思う。 妊娠前に用意したもの 主に勉強用に本とか。 たまごクラブとかは赤すぐは広告ばかりなイメージなので買わなかった。 はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友…

11週目 つわりが続く、そして保活

10週の終わりからつわりがぶり返して、友達との予定もドタキャンした。 安定期入ってないのに報告は気が引けたんだけど、仕方なし。 友人も快く受けてくれたし、心配をかけたのが申し訳なかった。 もう安定期まで友達と予定を入れるのはやめよう...と思った…

10週目 つわりが弱くなってくると思っていたが

わりと穏やかだった10週目。 つわりも弱くなり、自炊も少しだけできるようになった。 夫と外食をしたりもして食べれることが嬉しかった。 久しぶりに友達にも会って一緒に遊んだ。 このままつわりが遠ざかってくれるんだろうな〜と思っていた10週の終わり頃…

9週目 検診

A病院にて二回目の検診。義母も院内の見学をしに一緒。 体重が2キロほど増えていた。やばい。 最近つわりが軽くなってきたから調子に乗っていた。 他にも検査用に綿棒で採取。エコー。 子供は人間らしい形になって、むくむくと動いていた。 9週目の壁の話を…

9週目 B病院見学とお産する病院を考える

つわりはあったりなかったりの9週目。 月一開催のB病院の見学会に義母と行ってきた。 物理的には近いのに電車の乗り換えが多くてちょっと辛かった。 部屋数は多かったけど通路が狭く、分娩室は1部屋(衛生的な面からか中は見せてもらえなかった)、院内も暗く…

8週目 A病院を夫と見学

夫と一緒にA病院の見学会へ。 普段は入れない病棟見学をさせてもらえる日だ。 私達とは別に夫婦が4組ほど来ていた。 まず病棟へ。 こちらも外来と一緒でゆったりと明るい雰囲気。 当たり前なんだけれども赤ちゃんを押して歩く女性がちらほら。 出産後、体ぼ…

8週目 食べづわりとの付き合いかた

つわりは相変わらずだけれど少しだけ対応がわかってきた気がする。 あくまで私の対応だけれど。 つわり中に食べていたもの ・クラッカー(全粒粉の油っけのないやつ。これをジップロックに数枚入れて持ち歩いてた) ・コンビニのとろろ蕎麦(だし風味が強いとき…

7週目 つわりが消える。出血。

朝起きるとつわりが急に消えた。 ご飯も普通に食べれるし何も気持ち悪さを感じない。 もしかして稽留流産かも?と思って心配になってネット記事を調べたりする。 次の病院までソワソワしてないといけないのかーと不安になる。 (そもそも出産する病院を探して…

6週目 つわりがじわじわ悪化

先週と比べるとじわじわと体調が悪くなっていく。 胃のむかつきと吐き気、あとは強い眠気。 吐くほどじゃないけれど気持ち悪い。食べると少し治まる。 食べつわりのようだった。 白米もパンも食べたくない、クラッカーを買ってきて食べる。 自炊もできなくな…

5週目 心拍を確認

フライングした検査薬にうっすら線が出たのでレディースクリニックに行ってみることに。 しかし4週目では胎嚢は見つかったが胎芽が確認できなかった。 この時点で胃がムカムカ、乳首の痛みがあった。 5週6日、経膣エコーで胎芽を確認。 ピカピカと点滅してい…