2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでみた妊娠・出産漫画

今日は妊娠・出産にまつわる漫画の中で、実際に自分が読んでおすすめだったものを紹介します。 ママはテンパリスト 1 (クイーンズコミックスDIGITAL) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

13週目 検診とクアトロテスト予約

つわりもほぼ感じなくなった13週目。 ひさびさの検診へ。 子供は順調に成長。74mmになっていた。 エコーは、背中のほうに胎盤がしっかり写っていた。 15週目にクアトロテストをお願いすることにした。 クアトロテスト™(母体血清マーカー検査) - 患者向け情…

12週目 穏やかだけど便秘と食欲がすごい。産休育休とか。

つわりの吐き気はまた遠のいて食欲の出てきた12週目。 正直食べてばかりいて食べ過ぎで少し気持ち悪い。 妊娠に気づいた頃からあった便秘がつらい。 普段だと生理前に便秘になるくらいだったんだけど、この状態がもう2ヶ月くらい続いている。 (便秘で)お腹が…

妊娠前から妊娠初期(妊娠2~4ヶ月)に用意したもの

今日は準備したものを書いてみようと思う。 妊娠前に用意したもの 主に勉強用に本とか。 たまごクラブとかは赤すぐは広告ばかりなイメージなので買わなかった。 はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友…

11週目 つわりが続く、そして保活

10週の終わりからつわりがぶり返して、友達との予定もドタキャンした。 安定期入ってないのに報告は気が引けたんだけど、仕方なし。 友人も快く受けてくれたし、心配をかけたのが申し訳なかった。 もう安定期まで友達と予定を入れるのはやめよう...と思った…

10週目 つわりが弱くなってくると思っていたが

わりと穏やかだった10週目。 つわりも弱くなり、自炊も少しだけできるようになった。 夫と外食をしたりもして食べれることが嬉しかった。 久しぶりに友達にも会って一緒に遊んだ。 このままつわりが遠ざかってくれるんだろうな〜と思っていた10週の終わり頃…

9週目 検診

A病院にて二回目の検診。義母も院内の見学をしに一緒。 体重が2キロほど増えていた。やばい。 最近つわりが軽くなってきたから調子に乗っていた。 他にも検査用に綿棒で採取。エコー。 子供は人間らしい形になって、むくむくと動いていた。 9週目の壁の話を…

9週目 B病院見学とお産する病院を考える

つわりはあったりなかったりの9週目。 月一開催のB病院の見学会に義母と行ってきた。 物理的には近いのに電車の乗り換えが多くてちょっと辛かった。 部屋数は多かったけど通路が狭く、分娩室は1部屋(衛生的な面からか中は見せてもらえなかった)、院内も暗く…

8週目 A病院を夫と見学

夫と一緒にA病院の見学会へ。 普段は入れない病棟見学をさせてもらえる日だ。 私達とは別に夫婦が4組ほど来ていた。 まず病棟へ。 こちらも外来と一緒でゆったりと明るい雰囲気。 当たり前なんだけれども赤ちゃんを押して歩く女性がちらほら。 出産後、体ぼ…

8週目 食べづわりとの付き合いかた

つわりは相変わらずだけれど少しだけ対応がわかってきた気がする。 あくまで私の対応だけれど。 つわり中に食べていたもの ・クラッカー(全粒粉の油っけのないやつ。これをジップロックに数枚入れて持ち歩いてた) ・コンビニのとろろ蕎麦(だし風味が強いとき…

7週目 つわりが消える。出血。

朝起きるとつわりが急に消えた。 ご飯も普通に食べれるし何も気持ち悪さを感じない。 もしかして稽留流産かも?と思って心配になってネット記事を調べたりする。 次の病院までソワソワしてないといけないのかーと不安になる。 (そもそも出産する病院を探して…

6週目 つわりがじわじわ悪化

先週と比べるとじわじわと体調が悪くなっていく。 胃のむかつきと吐き気、あとは強い眠気。 吐くほどじゃないけれど気持ち悪い。食べると少し治まる。 食べつわりのようだった。 白米もパンも食べたくない、クラッカーを買ってきて食べる。 自炊もできなくな…

5週目 心拍を確認

フライングした検査薬にうっすら線が出たのでレディースクリニックに行ってみることに。 しかし4週目では胎嚢は見つかったが胎芽が確認できなかった。 この時点で胃がムカムカ、乳首の痛みがあった。 5週6日、経膣エコーで胎芽を確認。 ピカピカと点滅してい…