産んでみて

3週間と少しが経過した。

3週間と少し、娘が生存できたなあという気持ちでいる。

 

あれだけきついと感じたのに出産の記憶はあまりない。

かなり昔の出来事みたいに感じる。絶対忘れないと思ったのに不思議だ。

いまの気持ちもいつか忘れてしまうかもしれないので記録しておこうと思う。

 

生活面

うちは里帰りをしなかったので、退院後、私と夫の母が手伝いに来てくれていた。

慣れない子育てに加えて身体はボロボロ。立って歩くのも辛い。ひとりでは本当にきつい。

夫もオムツ替えやミルク、沐浴や買い物を手伝ってくれている。ありがたい限り。

日中寝ることによってかなり体力面で違ってくるので娘が寝ている間になるべく寝るようにしている。

食洗機もないし、洗い物すら辛かったので紙皿を使ってみたがこれがとても良かった。

子育て優先。家事は二の次。

 

サンナップ ブラウンペーパープレート 18cm 50枚

サンナップ ブラウンペーパープレート 18cm 50枚

 

 

 

娘の体調 

退院して数日後、娘が微熱を出してしまい、心休まらなかった。

37.6〜37.9℃をうろうろ。

産院に電話してアドバイスをもらったりしたが、単に服の着せ過ぎだったらしい。

いまは熱は安定してひと安心。

 

母(私)の体調

出産時に巨大な痔が出来た。薬を塗ってゆっくり治療中。こっちはかなりまともになった。

また、退院してから会陰切開の傷が引きつれて痛み椅子にも座れなくなってしまった。

病院を受診して抜糸をしてもらい、鎮痛剤を出してもらった。

このときも見ていてくれた夫がいなければかなり厳しかったと思う。

沢山の人に助けられながら生まれてきて、育てられていくのだなあと改めて感じた。

産後2週間、こちらの円座クッションがかなり活躍した。

お手頃価格で低反発のほどよい硬さ。 

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

 

 

母乳は残念ながらまだ十分出ていない。

頑張って吸わせているが乳首が痛く、母乳をあげるのが少し苦痛になっている。

調乳が面倒なのではやく出るようになってほしい。あと乳首が強くなってほしい。

 

 

メンタル面

とにかく涙が出やすかった。ちょっとのことで泣いてしまう。

子供が犠牲になってしまった事件のニュースを見て泣いたりしていた。

いまも少し涙腺がおかしい。昔のことをよく思い出して泣いている。

食欲はあるので産後うつではないと思うが、一ヶ月検診のときまで続くなら相談しようと思う。

実母が1週間ほどこちらに泊まった際、自分の小さい頃のことを思い出していた。

私は親とはあまり良い関係だったとは言えなかった。つまらないことで対立していた。

でも、親もそのときは一生懸命だったし仕方なかったのではないかと思うようになった。

私はちゃんと愛されていたのではないかと感じるようになった。

父についてはまだ気持ちの整理がつかないが、母のことはこれからなるべく大事にしていけたらいいと思う。

実家にも帰って孫の顔を見せようとも思う。

産まなければずっとこんな気持ちにならず、親をずっと避けていたのだろうか。

想像以上に気持ちの変化が大きい3週間だった。 

 

 

これからも想像できないような出来事があるんだと思う。

娘を健康に、しっかり見て育てて行けたらいい。

 

ここで妊娠記録を書いていたけれど、今後の育児記録をつけていくか考え中。