2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

35週 暖かくなってきた

仕事の合間、地元の友人に会ったり、結婚式に出席したり、いらないものをメルカリで売って小銭を稼いだり。 いろいろな人に会った。走馬灯みたいな最近だった。 妊娠しても出産しても変に距離を置かないでいてくれる人がいること、ありがたいなあと思う。 こ…

34週 むずむず脚症候群とバースプラン

数日前から布団に入ると片脚がむず痒くて落ち着いて寝れない。 脚の中で胎動が起こっているような、なんとも言えないむずむず感。 調べたらそういう症状があるらしい。 むずむず脚症候群 - Wikipedia 妊婦の5人に1人はなるとか。気持ち悪くてなかなか入眠し…

33週 妊娠中の花粉症の薬・検診

都内は本格的に花粉が飛び始めてつらい時期になってきた。 私も鼻水、目のかゆみがひどくなってきたので内科へ。産科の先生の了承を経て薬を処方してもらう。 毎年使っている薬を処方してもらった。 飲み薬がロラタジン、点眼薬はパタノール。 内科の先生は…

33週 震災から7年

ノロも治って病み上がり。まだ本調子でない。 後期つわりもあるのか胃にものが入らなくなってしまった。これ以上太りたくないのでまあいいかと思うことにした。 6、7ヶ月のお腹の写真と比べるともう明らかにせり出してるし、歩くのもつらいし、胃腸も潰れる…

32週 ノロ疑惑2

夫がノロから回復した日の夜、私が嘔吐下痢になってしまう。 そのまま次の日は全てをお休みして寝て過ごした。 胃が痛いのでアクエリアスを水で薄めて飲むだけ。 熱も出て関節痛と頭痛、息苦しさも出てきてなかなか寝付けなかった。心臓が少し痛い。嘔吐下痢…

32週 ノロ疑惑

朝方から夫がトイレで吐いていて目を覚ます。 一昨日食べた牡蠣に当たったらしく嘔吐下痢が止まらないようで可哀想だった。 スーパーも開いてない時間なのでコンビニへ。ポカリやらお腹に優しい食べ物を冷蔵庫に用意。幸い天気が良く暖かかったので窓を少し…

31週 検診

31週目の検診、前回と比べて2.4キロ増量。これは非常にまずい。 結局産前から12キロ太ってしまった。胎児はまだ1800gだというのに。 帰りに大量の野菜を買い、仕事の合間にコンソメスープにした。 最近便秘もひどくなってきていて、毎日1錠飲んでいたマグミ…