2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

40週2d 予定日超過中

この日も出て来る気配なし。 暑いので少しだけ家の衣替えをした。 セーターなど絶対着ないであろう冬物をしまいこみ、夏物を少し出した。 が、ここで気づいた。自分はワンピースばかり持っていて上下の別れた服を持っていなかった。シャツのような前開きの服…

40週1d 予定日だけれど

GWスタート。とくに陣痛なし。 お腹はガチガチに張るけれど以前のような前駆陣痛はなし。 しかし子宮口は少しズキズキ痛みあり。 開いてきてるんだろうか。 夜にスクワットをしたりお風呂に入ると張りに加えて痛むようになってきた。 5/1、5/2までは無痛お預…

39週3d 前駆陣痛痛い

昨晩というか今日の明け方、お腹がガチガチに張って、下腹部というか恥骨のあたりがじくじくと痛んで寝付けなかった。生理痛の軽めくらいの痛みが3回ほど間隔を空けて来て、消えていった。その後就寝。 3時間ほど寝て検診に病院へ。寝不足でつらい。 わたし…

39週1d 予定日まで1週間切った

予定日も近いし日付も入れて詳細に書いてみる。 臨月に入ったばかりの頃は緊張していたものの、なかなか出てくる気配がなくて呑気に過ごしている。 デパートの子供服コーナーへ。 オーガニックコットンの甚兵衛が可愛くて財布の紐が緩みそうになったがなんと…

38週 NST始まる

毎日のようにお腹がガチガチに張るが、張るだけで陣痛は来ない。おしるしも無い。 今週からNSTが始まったので少し早めの時間に通院。お腹に胎児の心拍用のセンサーと張りを見るセンサーを付けて30分ほどベッドにいた。暇つぶし置いてあった出産レポート本を…

37週 正期産 内診痛い

正期産の期間に入ったのでもういつ産まれても良いらしい。 今週から内診が始まったのだが、これが思ったより辛かった。 担当医が直接指を入れて子宮口の開きをチェックするのだがこれがけっこうしっかり奥まで入れられてかなり痛い。 噂の子宮口ぐりぐりはさ…

36週 臨月突入

4月、とうとう臨月になってしまった。 検診も来週から毎週になる。 手伝わせてもらっていた仕事もリリース前の確認作業に入っていったんこれにて終了。 社会保険系の書類をやっつけたい。自営はつらいよ。 今週中にはやっつける…。 そういえば便秘はさらに悪…

産前に準備したもの(4月末生まれ赤ちゃん編)

とりあえず買ったり頂いたりして産前に準備したもの全部メモ。 私は主にAmazon、オムニセブンのアカチャンホンポ通販、アカチャンホンポ店舗にて用意しました。 買ったものは随時追加。産後に使ってみて要/不要やレビューなど可能なら追加しようと思います。…