2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

22週目 ママさん教室、そして性別

今週は病院が開いているママさん教室へ。 近い週数のママ達が集まって食事の指導や簡単な運動を教えてもらったり、グループでざっくばらんに話したりできた。 産前マイナートラブルの腰痛や便秘、おすすめのマタニティグッズ、出産の不安など時間が足りなか…

21週目 助産師外来

週の終わりに夫婦で助産師外来へ。 あまりよくわかっていなかったのだが、助産師さんにいろいろと質問したりする時間を設けてくれるシステムのようだった。 ヘソの下で胎動を感じるが位置的に大丈夫かとか、産後猫との同居は可能かとか、産後のアレルギー検…

20週目 妊婦歯科検診

胎動も毎日感じるようになってきた穏やかな日。 先週苦しんだ骨盤の痛みもほとんど無くなっていた。 玄米と野菜中心に切り替えてから便秘も改善。 ひさびさに立ち仕事を一日して、その後歩いて買い物を済ましたりした。 1日8000〜10000歩くらい歩ければいい…

20週 お産こわい

今朝見た夢。 病院でお産の段階になって回旋異常ということがわかったので帝王切開に。 その後お腹を切られただけで子供は出てこず、「なかなか出てこないから押しますよ!」と言われて医者にお腹(切られたばかりなのに)を渾身の力で押されるというむちゃく…

19週 検診とか太り過ぎとか腰痛

1ヶ月ぶりのの検診。夫も同伴。 今回から毎回尿検査、血圧・体重測定をすることになった。 体重、まさかの妊娠前に比べて6キロ増。 助産師さんからも「このまま増やさないようキープして下さい」と言われる。 つわり明けからご飯が美味しくて、わりと欲望の…

18週目 安産祈願と妊婦帯と胎動(のようなもの)

夫と義母と神社に安産祈願へ。 混雑するので戌の日と土日(11月の土日は七五三で混むらしい)を避けて行った。 来ておいてなんだけど、私はあんまり信仰心はないし夫の仕事がおしていたので簡単にお賽銭を入れてお参りして帰った。 平日だったけれどお宮参りと…