26週目 雪の日、寝辛さとお腹の張り

今週は夫が風邪をひいたり、雪が降ったり、寒波が来たり。

道が凍って滑りやすくなっておりヒヤヒヤしながら外出していた。

私は今のところ風邪もひかず健康。

年末受けたインフルの予防接種効果もあるんだろうか。夫の職場でインフルが流行っているらしく注意。

 

夜、本格的に寝付けなくなってきた気がする。

お腹が苦しい。

夜中何度も目覚めては布団の外に押し出された抱き枕をシムスの体位で抱き直す。

それとは別にお腹の下にバスタオルを敷いて横になってみた。

7ヶ月半ばでこんな状態なのに、8ヶ月以降はどうなってしまうんだろうか。 

胎動もここ最近とても活発で膀胱あたりを押される感覚がある。出先でトイレに行けないときが辛い。

そろそろ尿漏れパッドを用意するべきだろうか…Amazonで物色している。

まだ漏らしてはないけれども。

 

お腹もたまにかなり固くなってびっくりする。

6ヶ月のとき、張ってるいるという感覚がわからないと助産師さんに聞いてみたところ、張っているときは空気の入ったバスケットボールのような硬さらしい。

自分の場合、体勢を変えるとすぐに柔らかくなるのだがヒヤッとする。

7ヶ月に入ってから確かに張りやすくなってきたとは思う。

あと、とうとう膝が上がらなくなってきた。

大股で膝を上げずに歩く独特の歩き方に。

 

 

実母と連絡をとり、産後1週間ほど手伝いに来てもらうことになった。

母の仕事の関係で予定日から10日後くらいに休んでもらうことにしたがスケジュール通りに行くかはわからない。