5週目 心拍を確認

フライングした検査薬にうっすら線が出たのでレディースクリニックに行ってみることに。

しかし4週目では胎嚢は見つかったが胎芽が確認できなかった。

この時点で胃がムカムカ、乳首の痛みがあった。

 

5週6日、経膣エコーで胎芽を確認。

ピカピカと点滅していて心拍も確認することができて一安心。

夫が病院の近くに来てくれて、一緒に寿司屋でささやかながらお祝いをした。

 

この時、すでにつわりのような症状が出ていて、生魚のニオイが少しきつかったので海老天丼を食べた。

妊娠がわかってお祝いで入った寿司屋。

たぶんこの日のことは忘れないんじゃないかなと思う。

 

近くに住んでいる義母にも報告。喜んでいたみたいでよかった。

 

帰り道に保健センターで母子手帳や診察の補助券などを受け取る。

もらったものの説明を受ける。

自分の住んでる街では保健師の面談があるのだが、なんだかプライベートばことまで根掘り葉掘りいろいろ聞かれたりしてあまり気持ちのいいものではなかった。

 

帰宅して母子手帳に私と夫の名前を書いてみた。

生まれるまであと8ヶ月ほど。どんなことになるんだろう。