36週 臨月突入

4月、とうとう臨月になってしまった。

検診も来週から毎週になる。

手伝わせてもらっていた仕事もリリース前の確認作業に入っていったんこれにて終了。

社会保険系の書類をやっつけたい。自営はつらいよ。

今週中にはやっつける…。

 

そういえば便秘はさらに悪化、妊娠初期や中期なんて全然楽だったことに気づく。

最近は朝ごはんをりんご1個に切り替え、朝晩にマグミット一錠づつ服用。

腸が重くなる感じは減らせてるかなと思う。

しかしお通じが2日に1回とか、つらい。痔にならなきゃいいけれど。

 

 

あとは天気が良いので子供服の水通しをやった。

これで残るはベッドを用意するだけ。

これは私の入院中に夫にお願いしている。

 

 

夫と近所のランチに行く途中でいきなり腹痛。

下痢の痛みのような、生理痛のような。

陣痛なのか分からない。

何度か数分間隔でズキズキと痛んだ後、なんとか店に入り、オーダーした料理が出て来る頃には消えていった。

お腹も壊してなかったしあれはなんだったのだろう。前駆陣痛だったのだろうか。

近場とはいえ、出先で具合が悪くなると焦る。

 

検診では助産師さんとバースプランの打ち合わせ。

和痛分娩、夫の立会い、可能なら早期母子接触、胎盤を見てみたい、アロマを焚きたいと書いた。

和痛は麻酔を使うのだが、平日でないとやってもらえない。

私の予定日は4/28。ゴールデンウィーク初日。

早く下がって来るようにスクワットをたくさんするように言われる。

 

助産師さんは40後半から50歳くらい。出産経験もあるので安心して色々話せた。

お母さんのような雰囲気の人で、出産のときもこの人が担当になってくれるといいのになーと思う。