17週目 クアトロテスト結果受取り

結果を受け取りに病院に行った。

先生に紙を渡される。結果はすべて陰性(低確率)とのことだった。

妊娠を中断するような確率ではなかった。

各疾患にカットオフ値というものがあって、それを参考に高確率だった場合に羊水検査に進むのが良いとのことだった。

やっとほっとした。今年一番しんどいイベントだったかもしれない。

確定診断でもないし、もちろんこれですべての疾患がわかるわけじゃない。

でもこれでやっと周りにも言えるし、準備もできるかなと思う。

遠方に住む実親にも報告をした。

 

帰って横になるとお腹でポコポコされるのを感じる、

ああ、あと5ヶ月くらいで自分は本当に子供を産むのだなーと思った。

やっときた安定期、天気もいいし沢山外に出て過ごしたい。

 

 

話は変わって汚い話。

妊娠初期から悩んでいた便秘が解消されそうな兆し。

最近は水多め・野菜食と炭水化物少なめで生活しているのでお通じが少しよくなってきた気がする。吹き出物も少し沈静化。

しかしここで切れ痔が深刻になってきた...おしりの悩みは尽きない。