18週目 安産祈願と妊婦帯と胎動(のようなもの)

夫と義母と神社に安産祈願へ。

混雑するので戌の日と土日(11月の土日は七五三で混むらしい)を避けて行った。

来ておいてなんだけど、私はあんまり信仰心はないし夫の仕事がおしていたので簡単にお賽銭を入れてお参りして帰った。

平日だったけれどお宮参りと七五三で程よく人がいた。

 

その後、義母に腹帯ベルトを買ってもらう。

正直まだ自分にはいらないんじゃないかと思っていたのだが、これが付けてみるとお腹のなんとも苦しい感じが楽になった。日中は付けることにする。

自分は冬から春の間使うことになる。

暑い時期だと付けるの辛そうだなーと思う。

 

私が買ったのは産前用でベルトだけのタイプ。

www.inujirushi.co.jp

 

 

チャンピオンベルトみたいな形で、タンクトップなどの下着の上からマジックテープで固定する。

ガードルタイプを義母に勧められたが蒸れそうだったので帯だけのものにした。

お店によっては試着がちゃんとあるのでいろいろ試してみるといいと思う。

 

胎動(だと自分は思ってるもの)を毎日感じるようになってきた。

だいたい昼過ぎから夜にかけて下っ腹にポコポコ、ブクブク、グニュグニュといった動きを感じる。(ガスの動きじゃないと思う。)

さすったりタッチし返すけど反応はまだない。