19週 検診とか太り過ぎとか腰痛

1ヶ月ぶりのの検診。夫も同伴。

今回から毎回尿検査、血圧・体重測定をすることになった。

体重、まさかの妊娠前に比べて6キロ増。

助産師さんからも「このまま増やさないようキープして下さい」と言われる。

つわり明けからご飯が美味しくて、わりと欲望の赴くまま(妊婦の食べれるものに限る)食べて飲んでいた。

ご飯は美味しいけれど、難産も糖尿も怖い。

おやつはしばらくナッツ類で我慢して野菜と玄米食に戻すことにする。

年末年始激しく太りそうで怖い。

体調は安定してるしウォーキングも毎日しようと思う。

 

エコーでは中期に入るということで念入りにチェックがあった。

脳が左と右に分かれてるとか、内臓がちゃんとあるかとか、胎盤の位置とか。

先生がいろんなところのサイズを測る。

経過は順調とのこと。

エコー中に胎児の股が下からアップになった瞬間があって、股には何も付いていなかった。

これは女の子??と思い、「性別わかりますか?」と先生に聞いてみたが、病院の規則でまだ性別は教えられないそう。(誤診を防ぐため?)

次回には分かれば教えてもらえるらしい。

年末の楽しみにとっておくことになった。

あとたまに便秘なので一応マグミットを処方してもらった。

 

夫は胎児をエコーで見るのが初めて。

心臓が動いているのを見て感激していた(ように見えた)

連れてきて良かったと思う。

 

週の終わりあたりから、お尻の骨が痛み出した。

急に太ってお腹が出たせいだろうか。

前や後ろに曲げたりするとキシキシと痛む。

お風呂に浸かったりストレッチをしたりしてなんとかやり過ごしたい。

慢性的な便秘は野菜食で改善されてきたのに今度は腰痛。

どこかが治るとどこかが壊れる。