33週 震災から7年

ノロも治って病み上がり。まだ本調子でない。

後期つわりもあるのか胃にものが入らなくなってしまった。これ以上太りたくないのでまあいいかと思うことにした。

6、7ヶ月のお腹の写真と比べるともう明らかにせり出してるし、歩くのもつらいし、胃腸も潰れるよなあと。

寝るときは下着を外して寝ている。少し楽になる気がする。なんだか最初のつわりの時期を思い出す。

 

テレビで震災に遭った子供たちの番組をやっていた。

当時3歳だった女の子が震災の記憶から精神的に不安定になってカウンセリングを受けていた。3歳でもつらい記憶はしっかり残るようで驚いた。

震災当日の特番では子供を津波に流されて亡くされた親御さんが出ていた。2歳だったらしい。見ていて辛かった。何年経っても忘れられるわけがないと思う。

妊娠してから子供が酷い目に遭うニュースを見ると辛くなってしまう。