11週目 つわりが続く、そして保活

10週の終わりからつわりがぶり返して、友達との予定もドタキャンした。

安定期入ってないのに報告は気が引けたんだけど、仕方なし。

友人も快く受けてくれたし、心配をかけたのが申し訳なかった。

もう安定期まで友達と予定を入れるのはやめよう...と思った。

 

前よりは弱い吐き気だけれど、食後などにムカムカしてくるようになった。

あと強烈な眠気もある。階段を登れば貧血かフラフラする。

仕事もあるのに眠くて本当につらい。寝るのを我慢すると気持ち悪い。

つわりがひどい人と比べると、軽い方だと思うけど、それでも私なりに辛かった。

 

妊娠して困っているのは、

自分の一日の体力がどのくらいあるのかがわからなくなったことだ。

起きて調子が良かったけれどいきなり気持ち悪くなるということが多い。

この前も買い物に出た後にフラフラになって道に座り込んでしまった。

今は仕事をセーブしてもらっているけれどもっと稼ぎたいし、そろそろつわりにはいなくなってもらいたいところだ。

 

 

そういえば、保活も始めてみた。

役所の保育課に行ってみて、保育園の仕組みについて教えてもらった。

全く知識のない私でも丁寧に教えてくれたのですごく助かった。

自分の子は4月生まれなので1年産休をとって、2019年の4月入園を目指したほうがいいとのことだった。

とてもじゃないけれど2018年度途中の入園は空きがなく厳しいとのことだった。

生まれて数ヶ月くらいで預けられるんじゃないかと思っていたがそこまで甘くはなかった。

園の見学は子供が生まれてからで良さそう。

近辺の保育園マップや手引の書類などをもらって帰宅。

今後のことについていろいろ夫と話し合う。