22週目 ママさん教室、そして性別

今週は病院が開いているママさん教室へ。

近い週数のママ達が集まって食事の指導や簡単な運動を教えてもらったり、グループでざっくばらんに話したりできた。

産前マイナートラブルの腰痛や便秘、おすすめのマタニティグッズ、出産の不安など時間が足りなかったけどたくさん喋った。話しても話し足りない。

一番週数が浅い私だがグループの中ではお腹がいちばん大きかったことに気づく。

私以外は週数的に3週間ほど先のママさん達で、みんな性別がわかっているようで羨ましかった。

 

 

後日、年内最後の検診へ。

胎児は股を開き過ぎていたせいで膨らみがあるようなないような…結局性別はわからず次回に持ち越しとなった。

インフルエンザの予防接種もついでに受けてきた。

夫にも受けてもらわないといけない。

 

年始に帰省の予定なので一応実家近辺の病院を調べておきたい。