14週目 食べてばかり

もうつわりの気配がなく、ご飯が美味しい。

妊娠前に戻ったような体調。

先日も義両親と焼肉に行って食べすぎてしまった。

特に辛いものがなんだか恋しい。唐辛子のきいたカレーや、タイ料理や韓国料理が食べたい。

妊娠前から体重が2kg増えた。12kgまでなら増えてもいいと言われているのでいまのところ許容範囲。

 

最近の体の変化として、夜の寝付きが悪い。

夜中寝苦しくて何度か目が覚めたり、そのせいか悪夢を見たり、寒いからか膀胱が押されているからかトイレに行きたくなってしまう。

お腹は膨らんできており、もう胸よりもお腹のほうが出ている感じ。

でもゆったりした服を着ているので外からは妊婦には見えないと思う。

いちおうシムズの体位で横になって寝ているが、たしかにこの体勢はラクかも。

 

そして最近は毎日歩くようにしている。

天気のいい日に日光を浴びながら1時間くらいゆっくりと歩く。

6000〜10000歩無理のない範囲で歩くようにしたら心なしかお通じも良くなった気がする。といってもまだ便秘気味だが。

これはできるだけ続けていきたい。

 

来週はクアトロチェック、ついでにインフルエンザの予防接種と分娩予約もしてくる。

あと二週ほどで5ヶ月になる。早いものでもうこの妊婦生活も折り返し。

このままあっという間に終わってしまうんだろうなと、少し寂しく思う。