12週目 穏やかだけど便秘と食欲がすごい。産休育休とか。

つわりの吐き気はまた遠のいて食欲の出てきた12週目。

正直食べてばかりいて食べ過ぎで少し気持ち悪い。

 

妊娠に気づいた頃からあった便秘がつらい。

普段だと生理前に便秘になるくらいだったんだけど、この状態がもう2ヶ月くらい続いている。

(便秘で)お腹が膨らんで辛いし、数日後に反動で盛大にお腹を壊したりする。

次の検診で先生に相談してみようと思う。薬をもらっておいても良さそう。

私の場合、冷えると便秘になるのでとりあえず体を冷やさないように靴下を履き、ぬるま湯を飲んでいる。効果はいまいち...。

 

 

寒くなってきて風邪をひきそうな予感。これからマスクを付けて外出しようと思う。

来週は1ヶ月ぶりの検診。また少し大きくなった子を見れるのが楽しみだ。

検診、1ヶ月に一度なのでほんとうにその間を長く感じる。

いつもエコーのときに画面を見るのが少し怖かったりする。

 

 

あとは産休育休の情報をまとめていた。自分はなるべく直前まで働きたいなと思う。

お金がかかってばかりで仕方ないけれど、それでも初めてのことを頑張るのは楽しかったりする。

 

産休・育休に制度についてはこのページがわかりやすくまとめてある。

pcareer.m3.com

 

自分は在宅業なので産休取らないで直前まで仕事して、出産後2ヶ月後にまた短時間でもいいから仕事を再開しようと思っている。