29週目ヨガ教室

今週は病院で希望者が参加するヨガ教室の募集を見つけた。

面倒な入会手続きもないし、万が一何かあったらその場で対処してもらえるだろうと思って申し込み。

担当医から許可をもらわないと参加できない。

 

当日は助産師さんから体温と血圧の計測、心音の確認をしてからの参加だった。

これだけ手厚くしてもらえるのは嬉しい。

 

1時間のヨガ教室では妊婦でもできるようなゆっくりとした動きやお産に必要な骨盤の運動、呼吸法などを教わりながら実際にやってみる。

体がかなりリラックス状態になって緩んだ。

リラックスし過ぎてヨガ中にかなり眠くもなった。

最近不眠やむくみなどで体が重くかなり不調だったの至福体験。

 

これでお産が楽になればもっといいなーと思いつつ家でもやってみることにする。

深く呼吸するだけでも良さそう。