25週目 お腹のかゆみ、ママさん教室(後編)

お腹が最近かゆい。

地肌にセーターを着たようなチクチク感。火傷したようなヒリヒリ感もある。

妊娠線の兆候じゃないかと疑っているが、結局いつもと同じくオイルを塗ることしか出来ない。今以上にお腹は出るだろうしどうしようもない。

 

今週はまずママさん教室(後期)に参加、グループ単位でディスカッションしたりするのだけど臨月の妊婦さんもいていろいろ話してみた。

あと、お産の動画を見たのだけれど(股から子供の頭が出てくるところがはっきり映っている)それを見てなんだか感動とかこれから自分にも降りかかるであろう恐怖がごちゃごちゃになって泣きそうになった。実際に見終わって泣いてるママさんもいた。

あー自分こんなことできるのかな…痛いの怖いなーと不安になったのだけれど、同じ境遇のママが教室内に30人くらいいて少しだけ心強かった。もしかしたら私でもやれるかも?って気持ちも出てきた。

 

まだ計画出産にするか陣痛を待って出産になるかは決めかねているが、持ち込みのおやつとか、分娩室でアロマが炊けるのでオイルを用意したりとか、ちょっとでも楽しみを用意しておこうと思う。いまのところはメンタルが前向きだ。このままでいてほしい。