37週 正期産 内診痛い

正期産の期間に入ったのでもういつ産まれても良いらしい。

今週から内診が始まったのだが、これが思ったより辛かった。

担当医が直接指を入れて子宮口の開きをチェックするのだがこれがけっこうしっかり奥まで入れられてかなり痛い。

噂の子宮口ぐりぐりはされていないけれどもかなり辛かった。1センチ開いているらしい。

終わった後はズーンと下腹部が痛くてガニ股になりながらゆっくりお会計を済ませた。

 

帰り道、病院の前に止まっていたタクシーのおじさんに話しかけられ勝手にお腹を何度も勝手に撫でられて不快でテンションガタ落ちしながら帰宅。

子供の頭を撫でたりするような感覚なのかなと思う。

お腹が大きくなってきてから触られる機会は増えたけれど私は正直苦手だ。もともとボディタッチが苦手。でもなんて断ればいいかわからなかった。

 

 

帰宅したら今度は微量の出血。

多分内診したからなのだと思う。

大量ではないので病院には電話せず横になって休んでいるうちに血は止まっていた。

ズキズキはたまにある。我慢できなくはないが少し痛い。

 

内診でこんなに痛かったのに本番なんて耐えられないなぁと自信がいろいろと無くなってしまった。

来週からはNSTもある。もちろん内診もあるので気が重い。