産前に準備したもの(4月末生まれ赤ちゃん編)

とりあえず買ったり頂いたりして産前に準備したもの全部メモ。

私は主にAmazon、オムニセブンのアカチャンホンポ通販、アカチャンホンポ店舗にて用意しました。

買ったものは随時追加。産後に使ってみて要/不要やレビューなど可能なら追加しようと思います。

 

 

寝具

うちはかなり狭いのでコンパクトなココネルを購入。

それに合わせて布団もミニ布団に。

入院中、夫に組み立ててもらおうと思っています。

 

・ココネルエアー

普通のベッドに比べるとサイズ的にコンパクトでいい。持ち運び用の袋も付いていた。

・ミニ布団

この布団、ココネルにピッタリのサイズ。

おねしょシーツも付いていて良かった。

高すぎず程よいお値段。

 

・バウンサー(お下がり)

・おくるみ2枚(購入1枚・いただきもの1枚)

退院時や携帯に便利。1枚はあるといいかも。

 

 

 

ミルク関係

一本持ってると便利だよ。とのことで購入。

産後、母乳だけでは回らなかったので結局2本買い足し。3本で回している。

旦那さんがお世話するなら必須。

 

・哺乳瓶

人気がある母乳実感を使ってみた。

今のところ問題なし。

 

 

・レンチンできる消毒キット

便利。うちはこれでレンチンして消毒してます。

ピジョン 電子レンジスチーム & 薬液消毒ケース そのまま保管
 

 

・乳首ブラシ&哺乳瓶ブラシ

ピジョン ナイロンブラシ 2WAYタイプ ガラス製哺乳びん専用

ピジョン ナイロンブラシ 2WAYタイプ ガラス製哺乳びん専用

 
ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

 

 

・キューブタイプのミルク(合うかわからないのでとりあえず少量)

少量買ってしまったけど買わなくても良かったかなーと思ってます。

サンプル品をもらうだけでも良かった気がする。

産後、特に問題なく使えている。キューブで持ち運びも楽チン。

 

明治 ほほえみ らくらくキューブ 21.6g×5袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 21.6g×5袋入り

 

 

おむつ関連

ひとまずおむつ用ゴミ袋でおむつを包んでキッチンのゴミ箱に捨てる方針でやってみることに。

匂いがきつくなってきたら専用ゴミ箱を検討予定。

 

・おしりふき(アカチャンホンポ製)100枚×24個

余談ですが新しくなって100枚入っていたのが90枚に減ったらしい...

うんち拭いたり、口から垂れたミルクを吹いたり色々使える。

akachan.omni7.jp

 

・フタップ(ウェットシートのフタ)

買ってよかった。ワンタッチで開くので便利。

ウェットシート使うなら絶対あったほうがいい。

akachan.omni7.jp

 

・オムツ替え用シート

これは買ったけど今のところ使う機会がない。

家では使わない。お出かけ時に使うのだろうか…今後に期待。

 

・おむつゴミ袋

ニオイが漏れない!すごい。

我が家は普通のゴミ箱にオムツを捨てている。うんちオムツを包んで捨てる用に使用。

携帯にも良い。オムツポーチにも何枚か入れている。

 

・おむつ(新生児用)

とりあえず助産師さんに聞いて、病院が使っているものと同じものを1パック購入。

グーンの新生児用ってAmazonだとなんか高いし、パントリーにあったり、スーパーのベビーコーナーに行っても売ってない...。

結局オムニ7のお世話になることに。

akachan.omni7.jp

 

衣類

こちらはアカチャンホンポの店舗へ行って購入。特にブランド物じゃない普通のやつを買いました。

(ディ○ニーとかのプリントが付いていると高かったりする。)

70サイズくらいの大きめサイズを買っておいて、長いところは折って使えばサイズアウトしづらくて良いみたいな意見も見かけたけれど、ちょうどいい大きめサイズがなかったので普通に50〜60を中心に購入。

靴下はいらない気もしたけど一応購入。

結局靴下はほとんど使わなかった。

短肌着ははだけるのでコンビ肌着中心。

長袖ドレスオールは肌寒い日に着せていた。

スタイはもう少し先。よだれが出てきたあたりで使うと思う。

・半袖短肌着×5

・七分袖コンビ肌着×4

・長袖ドレスオール×1

・靴下×1枚

・スタイ×2枚

 

抱っこひも

高い...けど安全に関わる部分だしここはケチらずに。

夏から使い始めるので通気性の良いタイプにした。それにしても高い...。

説明書が難しい。装着もテクニックがいる。

新生児から使えるらしいけどうまく使えないのでキャリーミーを使用している。

もう少し大きくなったら活躍すると思う。

・エルゴアダプトエアー

 

お風呂グッズ

・ガーゼ10枚セット 

これは必須。お風呂やら授乳時に乳首を拭いたり。色々使える。

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

 

 

・ベビーバス

空気を入れるタイプはすぐだめになった〜みたいなレビューが多かったのでこちらのプラのベビーバスを購入。思っていたよりデカイ...。

ストッケの折りたたみタイプを買えばよかったかなーとちょっと後悔中。

場所はとるかもしれないけれど使い勝手は良いです。

永和 新生児用ベビーバス 498111

永和 新生児用ベビーバス 498111

 

 

・バスタオル×6枚 

買って良かった。体拭いたり、丸めて授乳時の頭の高さ調整に使ったり。タオルケットっぽく使ったり。

 

・ベビーソープ(無料でもらえる牛乳石鹸サンプル品)

合うかわからないのでとりあえずサンプル品を用意しておいた。

普通に使えているのでリピートすると思う。

www.kewpie-baby.jp

 

その他

・ベビー用爪切り

必須。爪がすぐ伸びるので小まめに切っている。

 

・洗濯洗剤 

なんかいろいろあるけれどこれでいいかーという気持ちで購入。今のところ問題なし。

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

さらさ 洗濯洗剤 本体 850g

 

 

・くし

髪の毛がそこまで生えてないのでまだ活躍せず。もう少し先かな。

ピジョン ヘアーセット

ピジョン ヘアーセット

 

 

・音のなるおもちゃ 

こちらはプレゼントにいただきました。泣き止むのかなと思っていたがシャカシャカ振るとたしかに泣きやんだ。

ただし振っているときのみ。

akachan.omni7.jp

 

・ベビー衣類ハンガー

 ハンガー類が足りてなかったので専用のものを購入。

水通しから使うことが出来ました。

わざわざ買わなくても大人用のものでもいいと思う。

シンセーインターナショナル 赤ちゃん10連ハンガー オレンジ 赤ちゃんの服にピッタリサイズ

シンセーインターナショナル 赤ちゃん10連ハンガー オレンジ 赤ちゃんの服にピッタリサイズ

 

 

・ベビー綿棒 

大人用より少し細いタイプ。

鼻くそとったり、耳の周り掃除したり。

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入