38週 NST始まる

毎日のようにお腹がガチガチに張るが、張るだけで陣痛は来ない。おしるしも無い。

今週からNSTが始まったので少し早めの時間に通院。
お腹に胎児の心拍用のセンサーと張りを見るセンサーを付けて30分ほどベッドにいた。
暇つぶし置いてあった出産レポート本を読んでなぜか感動して泣きそうになったりしていた。
その本に「怖がらずに陣痛の痛みと向き合わないと対策もできないしお産も進まない」みたいなことが書いてあって確かになあと。
そういえば出産時の練習とか対応方法とか全く勉強していないことに気づく。

その後内診、先週は痛くてびっくりしたけど息を吐きながら体の力を抜いてみたところ痛くなかった。子宮口は相変わらず1センチのまま。
まだ胎児もちゃんと下がっていないらしく、急な破水でもなければ明日明後日には出てくる感じではなさそう。
引き続き具合を悪くしない程度に運動を薦められる。
なんとか予定日(GW初日)よりも早く出てきてもらって和痛分娩にしたいところだ。
その日は1万歩歩いた。
あと1週間。どうなるか不安だけれども先週よりも前向きになれたので良かった。
週末もたくさん運動したい。