8週目 食べづわりとの付き合いかた

つわりは相変わらずだけれど少しだけ対応がわかってきた気がする。

あくまで私の対応だけれど。

 

 

つわり中に食べていたもの

・クラッカー(全粒粉の油っけのないやつ。これをジップロックに数枚入れて持ち歩いてた)

・コンビニのとろろ蕎麦(だし風味が強いときつい)

冷やし中華

・冷うどん(なか卯のうどんは細くて食べやすい)

・ところてん

・バナナ(便秘対策に朝起きたら白湯とバナナを口にしていた)

・ヨーグルト(これも便秘対策)

・カットフルーツ(パイン・スイカなど)

ガリガリ君などシャーベット系のアイス

・ポイフル(かばんに入れて食べていた)

・マックのポテト(Mサイズを毎日のように食べていた)

・ポテチ(塩味のみ。調子に乗って食べすぎると気持ち悪くなるので少量)

・ポテトサラダ(酢が効いてると良い)

アクエリアスや味付きのいろはす

(なんだか水がダメで、ちょっと酸っぱい味のついたものを飲んでいた。炭酸はゲップが溜まって気持ち悪くなるので飲まなかった)

 

食べつわりだった自分はすごく少量こまめに食べるようにしていた。

朝ごはんを白湯とバナナ、1〜2時間後にクラッカー一枚。

みたいな感じでクラッカーやカットフルーツ一口を口に入れていた。

(これが食べすぎてしまったりすると逆に気持ち悪くなるので少しづつ。)

 

 

その他・生活的なこと

・辛いときにつわりの体験記を読んでいたけれど、読んでて逆に辛くなったので読むのをやめた。寝るのが一番。

・出先で吐くことはなかったが、一応ビニール袋を持ち歩いていた。すこしでも精神的な安心を得たかった。(具合が悪くなるのが怖くて、ほとんど近所しか出歩かなかったが)

・シャワーを浴びるときはドアを少し開けたり、換気扇を回して入っていた。

・人工的な匂いが辛かったのでシャンプーや石鹸は無香料や微香のものを使っていた

・自炊はできないままなので夫は外食生活を続けてもらっていた。

(これは本当に感謝している。夫は外食好きなので良かったみたいだけれど)

 

そんな感じの8週目。なんとか乗り切ることができた。 

外も少し涼しくなってきたので過ごしやすくなってきた。